fc2ブログ

記事一覧

今年最初のこぎん刺し

新年のご挨拶もせずにすみません。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。


忙しいながらもこぎん刺しはチクチク進めています。



今年最初に作ったのはコースターです。

P1010125.jpg


カラーのコングレスを6色使った「彩りコースター」。

花こをつなげた模様や豆こをつなげた模様と

色々なモドコを組み合わせて刺してみました(^^)

黄色×白糸 → 止まらず
茶色×白糸 → 花つなぎ
黄緑×白糸 → 花こ・豆この糸流れ
紺色×白糸 → 裏うろこ
灰色×茶糸 → 石畳とかちゃらず
桃色×白糸 → 花十字格子


カラーの生地を使うと華やかでいいですね。



それとオリジナル模様の「花花コースター」

P1010126.jpg

黄緑、桃色、生成、水色の4色で刺しました。

何度も刺したので、さすがに図案を見なくても刺せるようになりました。



年末にはこんなものも少しだけ作りました。

P1010068.jpg

こぎん刺しとビーズのリボンブローチ。


10年ほど前にビーズ細工にはまっていて、

道具もビーズもそろっていたので、こぎん刺しとコラボさせてみました。


*********************************

今年こそはブログ更新頻度をあげたいけれど・・・

子供たちの入学、入園を控えているのでボチボチになりそうです(^^;)


よかったらお店も覗いてみてくださいね☆

Pieni Liina


更新のない間も見て頂きありがとうございます。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント